ゆうかのダイエットご飯

ダイエットを決意しました。

ダイエット16日目(3/21)の食事内容&体重と外食&スイーツ

 

3月21日(木)は春分の日でしたね🌸

祝日ということもあって、旦那さんも休日で

ストレス発散デーでした♪

旦那さんが食べたい物を一緒に食べて、

甘いものも食べて、ダイエットを気にせず、

でも暴食になりすぎないように、楽しみました!

 

 

 

食事内容&体重

起床時の体重56.8kg(ダイエット開始時69.0kg、身長150cm)

 

 

朝…ささみと小松菜のうどん、たまごやき

 

f:id:yuka3031:20190322133953j:plain

384kcal/糖質30.2g

 

 

昼…すき家でチーズ牛丼のミニ、おしんこ、お味噌汁

 

f:id:yuka3031:20190322134158j:plain

730kcal/糖質76.3g

 

 

おやつ…セブンイレブンのまっちゃもこ

 

f:id:yuka3031:20190322134316j:plain

202kcal/炭水化物21.6g

 

 

夜…旦那作玄米チャーハン(画像のものを夫婦でわけて食べました)

 

f:id:yuka3031:20190322134416j:plain

旦那作のため、計算できず

 

飲み物1日:1200cc(麦茶)

 

 一日合計 1416kcal/糖質130.1g+炒飯 

 

 

多分、1600kcal以内、糖質150g以内には収まっていると思います。

 

消灯前の体重57.4kg(朝との差+0.6g)

 

 

運動

4300歩あるきました。

かなり少ないですが、ショッピングモールに行ったり、

ドンキに行ったりと、探し物があったので、

結構な時間立って過ごしました。

 

 

まっちゃもこについて

この日おやつに食べたまっちゃもこという、少しモチっとした生地の

抹茶クリームが入ったシュークリームすっごく美味でした。

「もこ」というシリーズでいろいろなシュークリームが季節ごとに

セブンイレブンで出ていて、私の大好きなコンビニスイーツです!

私が初めて食べたものは、去年出ていた濃い抹茶もこというものだったので、

今回また抹茶のもこが食べれて嬉しかったです♪

シュークリームは、ダイエット中のスイーツとしては向いているらしいので

それも嬉しいです♪※なんで向いているかは知らない。

抹茶味のものが好きというのと、もこにハマったのが抹茶だったというのがあって

販売されてる間にもう一回食べたいな~なんて思っちゃってます(*'ω'*)

 

 

すき家について

すき家は休日のお昼に利用することが元々よくあって、

久々に行きました。ダイエット前からチーズ牛丼のミニを食べて

お腹いっぱいだったので、特に何も考えずにいつも通りのメニューを

食べました。ミニとはいうもののサラダやお味噌汁を付ければ

普通にお腹いっぱいの量は出てきますし、男性でも並で

丁度いい量だと思うので、肥満気味の女性でも大満足の量だと思います。

糖質制限のメニューとしてお米のかわりに豆腐を使用した牛丼も

ありますが、普段からダイエットをしていて、病的でもなく、

健康状態も良好なら普通にミニか並くらい食べていいのかなと思います。

 

すき家は、公式ホームページから商品の詳細として、カロリーや糖質、脂質を

細かく知ることが出来ます。

詳細をダウンロードして、カロリー糖質計算をしてみて気付いたのですが、

カロリーは並盛<中盛、 糖質は並盛>中盛

糖質はどのメニューでも10gほど中盛の方が低かったです。

 

糖質制限ダイエットをしている方で、たまにはすき家でご飯と思っている方は、

並盛よりも中盛を選んだ方が罪悪感なく食事を楽しめるかもしれません♪

 

ダイエットをはじめてから玄米ご飯しか食べていなかったので、

久々に食べた白いご飯はふわふわで美味しかったです♪

 

 

16日目まとめ

糖質を多く摂取した日でした。

休日は休日の自分ルールも決めようかと思います。

カロリーと糖質の数値化に慣れてきて、なにがどれくらいかが

なんとなくわかるようになってきました。

休日を楽しめる範囲の、でも罪悪感なくすごすための設定を

考えてみようと思います。

朝と夜の体重の差が少し大きかったです。

質量的にたくさん食べたので当たり前ですが、

糖質が多かったので、翌日の朝の体重は今夜からあまり

落ちていないと思います。

でも、休日は少し増えても気にしないことにします。

今後の休日もこんな感じで、楽しみながら、

計算できなくてもいいや~くらいで気長に続けていきます♪