ゆうかのダイエットご飯

ダイエットを決意しました。

ダイエット15日目(3/20)の食事内容&体重と目標体重について

 

 

 

食事内容&体重

起床時の体重57.0kg(ダイエット開始時59kg、身長150㎝)

 

朝…玄米ごはん150g、わかめのお味噌汁、納豆、たまごやき、麦茶

 

f:id:yuka3031:20190322110404j:plain

572kcal/糖質64.1g

 

 

昼…リンゴヨーグルト、高カカオチョコレート入りココア※詳しくは下記にて。

 

f:id:yuka3031:20190322110534j:plain

217kcal/糖質30.8g

 

 

夜…冷奴、漬けマグロ、エリンギと小松菜のお味噌汁、焼きネギ、菜の花のお浸し

 

f:id:yuka3031:20190322110738j:plain

340kcal/糖質17.3g

 

 

飲み物1日:1350cc(麦茶)

 

 

 一日合計 1129kcal/糖質112.1g 

 

消灯前の体重57.2kg(朝との差+0.2kg)

 

 

高カカオココアについて

チョコレート効果95を1枚(5g)をココアに溶かして完成です。

ポリフェノールを多く含んでいて、糖質が1枚あたり0.6gと低いので、

ダイエット中に不足しがちな栄養補給には丁度いいのかなと思います。

私はCGCミルクココアのパウダー20gとチョコレート効果95を1枚小さく割って

カップに入れて、お湯を150㏄注いで良く混ぜて飲んでいます。

カカオ95%をそのまま食べると苦味が強いので、せっかく甘いココアが

苦くなってしまうのでは?と思うかもしれないですが、

ココアの甘さは残したまま、香りが良くなる感じで、より美味しく飲めます。

※あくまでゆうかの意見です。

我が家のチョコレート効果95は、旦那が買って食べなかったものです。

もし、同じように買って一つ食べてみたはいいけど、苦くて無理だった方は

消費するのにココアに溶かして飲んでみてはいかがでしょうか?

美味しいですし、香りを楽しみながらゆっくり飲めると思います♪

 

 

目標体重について

ダイエットをする目的は色々だと思います。

健康の為というのが一般的なのかなと思いますが、中には

健康面では理想的な体重でも、モデルさんのような美しさを求めて

痩せようとしている方もいるかもしれないです。

私の場合、妊活の一環としてダイエットを始めました。

BMI22に近いほどホルモンのバランスが整うと知って始めたのと、

低身長だったり、肥満だったりすると、産婦人科から拒否されると

ネットで知ってしまったからです。※そういうところもあるって感じ。

ただでさえ150cmで低身長なのに、さらに肥満となると

拒否られるんじゃないかという不安がよぎりダイエットを決意しました。

今のBMIは25~26(150cm、57.5kg前後)。

目標のBMI22の体重は49.5kg。これほとんど50kgなので、

なんとなく身長も低いですし、どうせダイエットするなら

体重40kg台になりたい!

それでBMI20で計算すると45kg。これは程遠い…

BMI21で計算して、47.25kg…。

これだ!とおもいましたので、私の目標体重は…

47kg!

でいきたいと思います。後だいたい10kgですね。

ダイエット初めて2週間以上たって、やっと目標体重を設定しました。

なんなら自分の健康体重も今知りました。

こんな感じで今後もゆるーくダイエット頑張ります!

 

 

15日目のまとめ

やっと自分の適性体重と目標数値の計算をしました。

ブログをはじめてよかったです。

食事面は朝ご飯を見直して、50g炭水化物を増やしてみました。

玄米は白米やうどんに比べると消化されにくいのかなと思って、

増やし気味で食べて行こうと思います。

カロリー、糖質ともいい感じに摂取できた1日だったと思います。