ゆうかのダイエットご飯

ダイエットを決意しました。

ダイエット12日目(3/17)の食事内容とスイーツ事情

 

日曜日は旦那さんのお仕事が休みということもあって、

ゆるゆるダイエットがさらにゆるゆるになります。

ただ、カロリー計算と糖質計算だけはしっかりと記録しています。

 

 

 

食事内容と体重

起床時の体重57.2kg(ダイエット開始時59.0kg)

 

f:id:yuka3031:20190318095846j:plain

朝ごはん 277kcal/糖質14.5g

 

 

f:id:yuka3031:20190318095941j:plain

昼ごはん 440kcal/糖質21.4g

 

 

f:id:yuka3031:20190318100049j:plain

おやつ 31kcal/糖質0.6g

 

 

f:id:yuka3031:20190318100141j:plain

夜ご飯 912kcal/糖質20.2g

 

 

f:id:yuka3031:20190318100457j:plain

夜食 カロリー糖質は夜ご飯に加算

 

 

朝…ホワイトチョコのガトーショコラ

昼…卵焼き、セブンイレブンのサンドイッチ(シャキシャキレタス)

おやつ…チョコレート効果95(1枚5g)

夜…鶏肝の煮物、お刺身、サイコロステーキ、わかめのお味噌汁

飲み物…一日:1650cc

 

 一日合計 1660kcal/糖質56.7g 

 

消灯前の体重58.0kg(朝より+0.8kg)

 

運動

色々旦那さんとお出かけして8400歩あるきました。

ストレッチポール30分程度。

 

ダイエット中の甘いものについて

私はとにかく甘いものが大好きです。甘いものの中でもチョコレートが大好きです。

食べたくなった時に我慢したくないので、色々考えてみました。

 

「自分で作る」

スイーツを自作すれば、カロリーも糖質も抑えることができると思います。

この日の朝ごはんに食べたホワイトチョコのガトーショコラは、

普通に作るよりコストも糖質も抑えてあります。

チョコの分量は変えずに、砂糖の分量を半分にしました。

無塩バターは値段が高いですが、植物性の生クリームで代用して

コストもカロリーも抑えました。

丸型で焼く方がかわいいですが、パウンド型で焼くと薄くカットできて

カロリー計算がしやすいです。

なんといってもしっとり美味しいガトーショコラができて大満足でした。

 

「スイーツを購入する」

私、コンビニスイーツ大好きです!特に最近はまっているのは、

セブンイレブンのもこ!もっちりしたシュークリームが最高です。

チョコもこおいしかったな~。

話を戻しますと、食べるのを完全にやめる必要はないのかなと思います。

自分が好きなシリーズの新作が出たらご褒美で食べる!とか、

チロルチョコのような小さいお菓子であれば時間や曜日を決めて

おやつとして食べる!とか、

キットカットやカントリーマウムのようなものは1枚あたりのカロリーを

計算して、1日150kcalまででとどめるとか。

ストレスが爆発して、ふとした拍子に大量に食べてしまうよりは、

定期的に少しずつ食べた方が冷静にカロリーの計算もできますし、

リスクも少ないのかなと思います。

 

「外食時にだけ食べる」

人付き合いの多い方や、職場や学校での交流の場が多い方は、みんなで外食に

行ったりすることも多くなると思います。週に1回くらいは誰かとランチに行ったり

飲み会があるという方は、その場でバニラアイスを食べたり、スイーツを食べるのがいいんじゃないかなと思います。

特に女性は人の目があるとたくさん食べるのは控えられると思います。

私は友達や旦那さんとファミレスに行くことがあれば、きっとダイエット中でも

パフェは食べますね。食べたいですもん。

 

私は多分今後も甘いものが食べたくなったら食べますね。

ココアやヨーグルトでは抑えられないと思いますし、記録だけしっかりしていれば

その分動いたりもできると思うので我慢はしません。

 

12日目の考察

日曜日はもともと食べたい物を食べるルールにしていましたが、

意外とお腹に入りませんでした。

朝と夜の差は0.8kgでかなり増えましたが、お通じがなかったことと

いつもり重量を食べているので普通の現象かなという感じです。

カロリーは1日の設定をオーバーしましたが、糖質は大幅に下回りました。

カロリーもまぁ許容範囲内なんじゃないかと思います。

高カカオチョコレートの糖質の低さには驚きました。

ポリフェノールはよくわからないですが身体にいいみたいなので、

ダイエットに取り入れたいと思います。

また色々調べてまとめておきたいくらい奥深いと感じました。